得えもん

知って得する得ワザを紹介

スマートフォンで強制的にPCサイトを見る方法

スマホ-デスクトップサイト

アリエクスプレスのモバイルサイトはすごく使いづらくて大っ嫌いです。だからPCサイトに切り替える方法スクショを使って書きました。

注意!
縦長画像が多いからスクロールしまくらないといけません。

ぼくのブログでは読者の方が目的のページにたどり着けるようにリンクを貼っています。

▼例えばこの画像、ぼくが以前に書いた【スクショで解説】AliExpress商品の探し方・検索方法っていう記事です。
スマホ-デスクトップサイト

「注文順に並び替えたページにジャンプできます」っていうリンクなんですけどスマホから入ると

▼モバイルサイトへ飛ばされる、しかも注文順に並んでない!
モバイル-PCサイト

注文順に並んでたらモバイルサイトの場合、矢印のとこが「注文の 番目」って表示されてないといけないんですけど「ベストマッチ」になってます。読者さんのためにと思って貼ったリンクも、ぼくが意図したページではないところに飛ばされちゃうかもしれないです。

ほんっとモバイルサイトは使えない!

じゃあどうしたらいいか?

PCサイトで見れば大丈夫です!

スマホからPCサイトを閲覧する方法を「safari」と「Chrome」の2パターン解説します

SafariブラウザからPCサイト見る方法

まずは普通にリンクをタップします。

▼当然モバイルサイトが表示されてしまいますが、右上の「くるりんマーク」を長押し
モバイル-PCサイト

▼「デスクトップ用サイトを表示」をタップ
モバイル-PCサイト

▼PCサイトが表示されました。たったこれだけ! モバイル-PCサイト

もう一つやり方があります

▼リンク→モバイルサイト→画面下のこのマークをタップ
safari-PCサイト

▼「デスクトップ用のサイトを表示」をタップ safari-PCサイト

このやり方でもできるのでお好きな方で試してみてください。
紹介した画像と同じリンクをご用意しました。実験用にご使用ください。
画像と同じリンク先へ行けます

ChromeブラウザからPCサイト見る方法

Safariと同じく、普通にリンクをタップします。

▼モバイルサイトが表示されますが、右上の「てんてんてん」をタップ
Chrome-PCサイト

▼「PCサイトをリクエスト」をタップ
Chrome-PCサイト

▼ChromeのPCサイト画面。簡単ですね。
Chrome-PCサイト

この技、普段もお使いいただけます

▼例えばYahoo! Japanのスマホトップページ
携帯からデスクトップサイトを表示

▼紹介したやり方でデスクトップ用サイトが表示できました。
携帯からデスクトップサイトを表示

▼横向きにした方が見やすい
携帯からデスクトップサイトを表示

色んなサイトでやってみてください(≧▽≦)