得えもん

知って得する得ワザを紹介

1分あったらやっとこ!Googleのセキュリティー診断

Googleのセキュリティー診断

2017年2月7日は「インターネット安心デー」ということで昨日Googleにアクセスするとこんな画面になっていました。

「今日はインターネット安心デー。2分で終わる診断でセキュリティ設定をチェックしよう」って書いてあるのでやってみたけど2分も必要なくて1分くらいで完了したので皆さんもたまにはやっておいた方がいいと思います。

セキュリティー診断のやり方

Googleのトップページからアクセスできたのは2月7日だけなので一応リンク貼っておくのでこちらからどうぞ。
セキュリティ診断 - My Account - Google

アカウント復旧情報の確認

▼アカウント復旧情報の確認画面
セキュリティー診断

何かのトラブルでグーグルアカウントにアクセスできなくなった場合の緊急連絡先です。黒線で隠してあるところに自分の登録内容が表示されるので登録内容に間違いがないか確認しておきましょう。変更する場合は右側の編集ボタンをクリックして編集します。

問題なければ「完了」をクリックして次へ

接続されている端末の確認

▼接続されている端末の確認画面
セキュリティー診断

自分のグーグルアカウントにアクセスがあった端末が表示されます。身に覚えがあれば「問題ありません」をクリック、もしも身に覚えのない端末からのアクセスが表示されていれば不正サクセスの可能性もあるので「覚えがない」をクリックして知らないユーザーからアクセスできないように設定してください。

詳細をクリックするとGoogleの詳しい説明が見られます。

Googleさんは私たちが今までアクセスした端末や場所まで把握してるんですね。セキュリティー的に安心だけど何もかもお見通しだとプライバシー的にはちょっと怖い。

アカウント権限の確認

▼アカウント権限の確認画面
セキュリティー診断

自分のGoogleアカウントと連携されているアプリやウェブサイトが表示されます。もし自分の記憶にないアプリやサイトが表示されている場合は削除することができます。「詳細」をクリックすると詳しい説明が見られます。

1分以内で完了

セキュリティー診断

これで完了です。本当にすぐ終わるからたまには確認しといた方がよさそうですね。もう少しだけ時間ある人は「アカウント設定に移動」をクリックすると自分のグーグルアカウントの細かい設定ができるよ!

▼アカウント設定のトップ画面
セキュリティー診断

「Googleってやっぱすごい!」
「Googleさん僕のこと知りすぎててちょっと怖い」

ネット音痴の僕はそう思いました。

セキュリティ診断 - My Account - Google