トイレ掃除で昔から有名な「サンポール」って洗剤はご存知ですよね?あれってトイレ掃除だけじゃなくて金属類をピカピカにする役目もあるんです。 「酸」の力を使って金属類の汚れをこすらず簡単に、ただ放置しておくだけできれいにする得ワザをお伝えします。
金属系の仕事をしている方には有名です
金属系の仕事をしている人には「酸洗い」という言葉は有名です。熱影響などで黒ずんだステンレスをピカピカにしたり、メッキ処理の前に金属をきれいに洗浄する場合などに酸洗いが用いられます。
私たちが普段手にするステンレス製品も、品物を製作する過程の中で一度は酸洗いされているものがほとんどです。
工場で使用される酸液(酸性の液体)は、体に触れると一瞬で皮膚がただれてしまうくらい濃度が濃い危険な液体で、一般人が手軽に入手できるようなものではありませんが、ご家庭で金属類をきれいにする場合はさ「サンポール」で代用ができます。
サンポールで真鍮をきれいにしてみた
家にあった真鍮(銅の合金)の部品が黒ずんでむっちゃ汚かったのでサンポールに漬けてみてどのくらい変化するのか実験してみた。
▼実験する前の部品がこれ
元々は黄金に光り輝いてたんですけど、長い歳月でこんなに汚くなってしまいました。
▼これを使用します
▼じゃん!
▼サンポール漬け中
開始数分後の画像なんですが、すでに若干光ってる気がします。
タッパーなどの入れ物を使ってドバっと漬けるとすごい量を使っちゃいます。画像のようにジップロックを使用すると使う量を節約できますよ。 コツは、部品を入れる→サンポールをかける→空気がなるべく入らないようにジップする
見てても暇なので放置したまま4時間ほどお出かけしてきました。
きれいになってるかな?
▼4時間後取り出してみたのがコチラ
黒ずみがほとんどなくなって金色になってます。
▼ビフォーアフター
比べてみると違いがお分かりいただけると思います。
最後に
金属に酸が付着したままだと腐食の原因になります。きれいになった後は食器洗い洗剤やお湯などで酸を洗い流しましょう。
もっとピカピカにしたい場合は
今回の実験はサンポールをかけて本当に4時間放置しただけなんですけど、ブラシで軽くこするのも併用するともっとピカピカになりますよ!
お金も手間もかからない得ワザなのでぜひご家庭でお試しあれ(^-^)ノ