得えもん

知って得する得ワザを紹介

AliExpress 11.11セール2017情報まとめ|11月11日の時間・おすすめ

AliExpress-セール

2017年の11.11 GLOBAL SHOPPING FESTIVAL最新情報

毎年大盛況のアリエクスプレス最大のセール「11.11 GLOBAL SHOPPING FESTIVAL」が今年も開催されます。

↓↓11.11トップページ(クリック)↓↓

開催期間(日本時間)
11月11日17時~11月12日17時の24時間

今年は11日が土曜日だということで、セール開始17時のスタートダッシュから参加できる人が多いのではないでしょうか。

昨年の11月11日は金曜日でした。セール開始日本時間の17時は週末の夕方ということでお仕事中の人が多く、「仕事が終わってから買おうと思ったら売り切れてた」とか「仕事中だけど隠れてスマホから注文入れてる」なんて人も結構いたみたいです。

今年の11.11セールは土日が休日だという人ならば、開始の17時から参加して終了までの24時間ゆっくり楽しむことができそうです。

ただ今年は例年以上に売り切れやアクセスの急増に警戒しないといけないかもしれません。AliExpressは世界中から利用されています。イスラム圏以外は土曜が休日だという国が多いので、17時の開始と同時に世界中から昨年以上のアクセスがあることが予想されます。目当ての商品が早々に売切れたり、サーバーが混雑することがあるかもしれないので注意が必要です。

ゲーム・イベント

f:id:goisutebaby6340:20171029232607j:plain

SHOUT FOR COUPONS(アプリのみ)

f:id:goisutebaby6340:20171029235502j:plain

音の大きさに反応して飛ぶ飛行機の飛行距離に応じてクーポンがもらえるゲームです。スマートフォンのマイク機能を使用してアプリからのみプレイできます。

【ルールを要約】
10秒間思いっきり叫んでください。叫ぶほど飛行機の速度が上がり飛行距離が伸びます。途中で叫ぶのをやめたり声が小さくなると飛行機がゆっくり降下してしまうのでゲームが終わるまで10秒間しっかり叫び続けてください。飛距離に応じて「スモールクーポン」「ビッグクーポン」「グランドクーポン」がもらえます。

▼グランドクーポンゲットできました
f:id:goisutebaby6340:20171030001238j:plain

でも本当に大声で叫ぶなんて現実的に厳しいですよね?安心してください、スマホのマイクの穴に向かって息を吹きかけるだけで大丈夫ですよ。iPhoneならイヤホンジャック横の小さい穴がマイクです。画像の678m飛ばしてグランドクーポンゲットしたのもこのやり方です。

ちなみに子供に本当に叫んでもらったら706mまで飛びました。

BUBBLE CHALLENGE(PCサイトのみ)

f:id:goisutebaby6340:20171030005017j:plain

弓矢でお菓子の風船を狙ってクーポンやコインをゲットできるゲームです。

▼たった1ゲームで300コインもゲットできました
f:id:goisutebaby6340:20171030005217p:plain

このゲームでコインやクーポンがさっくざくゲットできます。アプリのデイリーコインやラッキーフォレスト(木を育てるゲーム)で今までコツコツ稼いできたのは何だったのかな?っていうぐらいもらえます。

アプリからは不可でパソコン用のサイトからのみとなります。スマホからでもデスクトップ表示(PCサイト)に切り替えると可能です。

やり方

こちらのリンクからAliexpressへ

②▼このバナーを探してクリックしてゲームランドへ
f:id:goisutebaby6340:20171030012508p:plain

③もしクリックできない場合はトップページ右上のGo to Global Site (English)をクリックして英語版サイトへ行きゲームランドのバナーをクリック

④適当なストアをクリックしてからストア内で↓のバナーをクリックするとゲームができます
f:id:goisutebaby6340:20171030013610p:plain

特に注目の品が集まってるセール会場

AliExpressの11.11セール対象品は星の数ほどたくさんある。これはうれしいことではあるが反対に

  • 「たくさん目移りしている間に結局買えずにセールが終わってしまった」
  • 「大量の商品をチェックしたけれど本当に魅力的な商品を見逃していた」

なんて残念な人も見かけます。セールはたった24時間、片っ端からチェックするのではなく効率良くチェックしなければなりません。

AliExpressによって選ばれ、特に注目のセール商品ばかり集めたページが下のバナーです。

色々目移りする前にまず、↓のバナーをクリックして得に見逃してはいけない商品だけでも先にチェックしておくのがおすすめです。

特に上の2つはアプリやブラウザからも今のところ掲載されてないので、もしかしたらこのサイトからしか行けない会場かもしれません。

[BEST DEALS]
👇クリック👇

アリエクスプレス厳選の、特に注目度が高い商品ばかりピックアップされた会場。クリックして最初に表示される「YOUR FAVORITES」のタグでは、会場を訪れたユーザー毎に興味ありそうなお買い得商品を自動で表示してくれる。「とにかく時間がない」という人はここだけでもチェックしておくと良いでしょう。

[Fan favorites]
👇クリック👇

世界中にユーザーから今注目されているセール商品をピックアップし、その注目度を「The Hot Meter」というメーターで表示してくれている。人気の商品ではあるが注目度が高いので売り切れる可能性が非常に高い商品ばかりが集まっています。

[シューズとバッグ]
👇クリック👇

[アクセサリー・時計・サンブラス・ファッション小物など]
👇クリック👇

[家電・家庭用品・キッチン・DIY・ペット用品]
👇クリック👇

[自動車パーツ・カーアクセサリ]
👇クリック👇

[コンピューター機器・防犯機器]
👇クリック👇

[スマートフォン・タブレット(本体とアクセサリー)]
👇クリック👇

[メンズファッション・レディースファッション]
👇クリック👇

AliExpressの11.11 Global Shopping Festivalとは?

AliExpress 11.11 Global Shopping Festivalとは、アリエクスプレスで毎年11月11日に開催される一年間で最大のセールイベントのことです。

ここからは最新情報ではなく、毎年の傾向や皆さんの口コミなどを加味したセールの基礎知識をご紹介する。

開催日と開始時間

太平洋標準時(PST)11月11日の0時から24時間行われます。

ここで気を付けたいのがアリエクスプレスの時間は太平洋標準時が採用されているというところです。

太平洋標準時(PST)とは、主にアメリカの西海岸で使用されている標準時のこと。協定世界時(UTC)から8時間遅れ、日本時間からは17時間遅れの標準時である。ちなみに3月の第2日曜日~11月の第1日曜日までの期間はサマータイムで太平洋夏時間(PDT)が採用されており、通常の太平洋標準時より1時間進めた時間になるが、このセールが行われる11月11日はぎりぎり夏時間が終了して通常時間に戻っている。

つまり11.11セールの日本時間は

【開始】11月11日17:00
【終了】11月12日17:00

「11月11になったのにセール価格になっていません。クーポンとかを使用しないとセール価格で買えないのですか?」
と質問をいただいたこともありますし

ネット上のやり取りで、11日になった瞬間に
「さっそく前から狙ってたやつをセールでゲットしました!」
「まだ始まってないんじゃ?」
「え、そうなの?気づかないで注文しちゃったわ。」
「今ならまだキャンセル間に合うんじゃない?」
なんて日本時間と間違っちゃった人のやりとりも見かけました。

ついつい日本時間の11月11日0時からだと勘違いしてしまう人が多いですが、日本時間だと11月1日の17時から11月12日の17時までなので間違えないように。

セールの対象商品は?

セール対象の商品数は年々増えている印象で、半分以上の商品はセール価格で販売される。

11月に入ったくらいから商品ページへ行くとセール時の販売価格が表示されるようになる。

11.11 Global Shopping Festivalの割引率

これはセール前の商品ページの画面。

  • セール開始まであと4日
  • 通常価格は30本セットでUS$13.80
  • 11月11日のセール時はUS$11.73に値下げ

という内容が表示されています。なのでお目当ての商品がどれくらい値下げされるのかセール予定価格が表示されるようになったら前もってチェックしておくのが良いと思います。

セールの告示が開始されるとアリエクスプレスから特にお得になる商品がピックアップされたり、もちろん僕からもおすすめの商品をピックアップさせていただこうと思っている。が、セール対象商品は全てのカテゴリーで膨大な数にのぼるのでもちろん全てはご紹介できない。

セールの告示が開始されてから検索窓からキーワード検索、もしくはカテゴリーから進んでいくと「11.11SALE」という項目でフィルタリングできるようになる。

▼矢印のところにチェックを入れると11.11セール対象商品だけフィルタリングできる
11.11 Global Shopping Festivalのフィルター

これはPC画面だが、もちろんアプリからもフィルタリングできる。いつも通り「注文順」や「価格順」に並び替えたうえでセール対象品だけを表示できるのでぜひご自身でセール品をいろいろ探してみてもいいと思います。

割引率はどれくらい?

40%OFFから半額くらいはけっこう当たり前、70%から80%OFFという商品もある。

でも、あまりにも割引率が高い商品は注意が必要だ。日本でも2013年に楽天イーグルス優勝セールの際、星野監督の背番号77番にちなんで77%引きの商品を集めた楽天市場のセール会場に10個入り1万2000円のシュークリームが77%引きの2600円で出品され

「通常10個12000円はいくら何でも高すぎる」
「公式ホームページでは10個2625円で売られている」
「これは悪質、詐欺ではないか?」

とかなり大炎上した事件がありました。通常値段を高く設定して大幅に割引したように見せかけるセールのあるある手段です。

アリエクスプレスでもこれと同じように、割引率の高い商品はセール前に一旦通常値段を高く釣り上げてからセールで大幅に値下げして高い割引率を装う手段も見受けられるので注意が必要です。

なのでほとんどの商品が本当に通常の半額以下で買えるのか?というのは疑問ですが、この日に合わせて通常より安くなっているのは間違いないので、「少しでも安く手に入れたい」と思うのであればやはり11.11セールの日を狙うのは正解だと思います。

配送の混雑状況・到着までの日数は?

11.11セール直後の中国国内の物流量は一気に増加し、配送関連は大混乱する。

近年では日本のマスメディアもこのことを面白がって放送するようになったのでご存知の方も多いとは思いますが、中国の配送センターが荷物の山になり、あまりにもすごい量でお手上げの従業員が荷物の入った段ボールを乱雑に放り投げる様子が11月11日のセール後にテレビやネットニュースで報じられる。

▼11月11日直後の中国国内向け物流センターの様子
アリエクスプレス-配送

このような画像や映像をご覧になった方も多いと思うが、どうもこの手のやつは中国国内向けの物流センターのもので、日本向けなど国際配送センターは混雑するもののここまでひどい状況ではないようです。

実際ぼくも今までのセールでたくさんの商品を購入してきたが、ぐちゃぐちゃになって届いた品物は無かったのでそこまで警戒しなくても大丈夫です。

ただやっぱり通常よりかなり混雑している状況には変わりないので、いつもより日数がかかるかもしれないことは覚悟しといた方がいいです。僕も過去のセールで11月11日に注文したクリスマス関連の商品が1点だけ年明けに届くというハプニングがありました。あとは問題なく届いたものがほとんどでしたが。

▼配送に関する意見や不安視する声がネット上でもささやかれていました。

11.11で買いまくった。中国は配送が混乱するみたいだけど全部ちゃんと届くだろうか?

11.11で買った分はとりあえず全部発送されたっぽい。11月中に届けばいいが配送がパンクしてたら厳しいかもな。

配送方法が今までChina postだったけどセール中はAliexpress Standard Shippingに切り替わってるやつもあった。送料が最安で助かるけどこの配送方法はマレーシア経由するから勘弁してほしい。

みんな勘違いしてると思うけどテレビで放送されてる大量の商品投げられてる映像は中国国内向けの配送のやつだよ。もし輸出用があんな扱いされてたら、未着や破損が大量に出て大変なことになるでしょうね。

ストアも配送業者に商品ぶん投げられても中身が大丈夫なように梱包してあるから、ダンボールの角がなくなって届いたものはあるけど中身はいつも無事だからその辺は問題ない。

セール終了後の配送状況は少なからず混乱することは間違いないので

  • セールなんて興味ない
  • セール価格がほとんど変わらない
  • 値段はどうでもいいからとにかく納期が優先だ

という場合は、あえてセール直前を狙ってみるのもありだ。

China Postが中国の深センから6日で届いた。今セール前で物流少なくなってるから届くのむっちゃ早いよ。

セール待ちで今買う人かなり少ないから配送がすごく早くなってるよ。11月1日に注文したやつが5日で届いたわ。

追跡確認したら、3日前に注文した奴がもう北京に着いてる。おそらく今までで最速だと思う。

爆買いセールの前に注文したスマホケースが中国から一週間で到着した。

口コミを見てみると、セール前だと配送が早くなるという意見がたくさんあった。

年間で最大のビッグイベントに参加しないのは少し残念な気もするが、納期を優先したい場合はセール前の閑散期を狙って注文するのも選択肢のひとつですね。

セール参加者の声

11.11セールも年々認知度が上がってきたので、11月入ったくらいからセールを楽しみにしている人のコメントが続々とみられるよになってきた。

▼セール前の口コミ(一部)

Aliって11月11日に購入すると表示されてる割引価格で購入できるの?かなり楽しみ。(セール6日前)

11月11日のセールに向けて、今欲しいものを物色してリストアップしてるところ。(セール5日前)

11月11日にアリエクスプレスで大規模なセールやるんだね。(セール3日前)

今日は仕事よりアリエクスプレスのセールで忙しくなる。(セール当日)

セールが始まると売り切れる前にお目当ての商品をゲットしようとスタートダッシュする人がみられます。でもセール開始日本時間は17時なので、まだお仕事中の人が多いですよね。

▼セール中の口コミ(一部)

今計算したらもう4万くらいカートに突っ込んでたわ。

始まったばかりだが、カートの中がもう3万円超えしてる。

セールが始まったがまだ仕事中。セールの方が大事だからさっきから仕事が全然手についていない。

セールが始まったので今から自転車関連のパーツを買い漁ろうと思う。

前からセールでシャオミのスマホを狙ってたんだけど、モタモタしてるうちに完売してしまった。

ふぅー疲れた。ノートパソコンとかタブレットを買いあさったから安くなってるからとはいえすごい額になったわ。クレジットカードの引き落としがやばそうだが冬のボーナスありきで考えてる。

今まで買いたかったものをセールの日に合わせてめちゃくちゃ買ってしまいました。

11月11日のセールがニュースでも取り上げられていたので、AliExpressで今年初めで参戦してみました。

11.11の買い物終了!たくさんお買い物しました。

セール商品が多すぎて商品探しにすごい時間がかかってしまった。円安でレートが悪くなってるけど欲しかった商品は安く買えたからよかった。

セールの値下げ予定価格は数日前から公表されます。

  • セール価格がかなり魅力的な商品
  • 11.11特設会場で紹介されてる商品
  • 販売数の少ない商品

などや人気の高いセール品は売切れやすいので、お目当ての商品がセール前に決まっているのであれば、セールが開始したら早めに購入しておいた方が安心ですね。

スタートダッシュでお目当ての商品を買ったら、次はセール終了12日の17時までお買い得な商品はないかサイト内をゆっくり探検してみましょう。

何しろセール対象品は膨大な量なのでいくら時間があっても全部の商品を見るのは不可能です。11日の帰宅後、朝まで一晩中、次の日休みの人は12日の日中、1年間でたった24時間だけのセールなのでなるべく多くの商品をチェックできるように時間を確保したいものです。

僕も眠気と戦いながらセールを楽しんでいます。キーワードで検索したり適当に色んな商品を見て回ったり、Twitter検索で皆さんがセールでどんな商品を買ったかとかはチェックしてます。

少額しか購入する予定のない人は、セールによる値引額もわずかなのでわざわざ混雑する日に購入しなくてもセール前の閑散期を狙って購入するのもアリだとは思います。

でも年に一度の大イベントです。急ぎの品物じゃなければ、せっかくなのであなたも参加してみてはいかがでしょうか?

2016年(昨年)のセールはどうだった?

アメリカ大統領選挙と重なって為替が荒れた

f:id:goisutebaby6340:20171014122028j:plain

昨年のセールに参加した人は記憶に新しいと思いますが、アメリカ大統領選挙の影響で為替が大きく乱れて混乱が起きました。

前々からのヒラリークリントン優勢の報道により、選挙前からじりじり円安に動いていました。

ところが開票が始まった日本時間の11月9日、市場の予想とは反対にトランプ氏優勢の一報が入ると、ドル売り円買いのパニックが起こって105円台後半だった相場は101円台前半まで急降下。

このタイミングでブログを更新した僕は、記事内でこんな発言をしてしまいます。

トランプさんのおかげで超絶な円高になっています。その分11.11セールはかなり安く買えそうなので今のうちにどんどんまとめ買いしておきましょう。

ところがすぐに円安方向へ急反発します。逆に選挙前より円安になり、セール時は107円くらい、セール後は108円を突破し一気に円安方向に動いてしまいました。

高値安値
11月8日105.22104.27
11月9日105.91101.15
11月10日106.94104.95
11月11日106.93106.00
11月14日108.54106.51

為替を予測するのはほんと難しいですね。今年のセールは混乱することなく安定することを願ってます。

2016年のセールでピックアップした商品

2016年のセールでピックアップさせてもらった商品の一部です。このときと価格は変わってるけど画像をクリックすると商品ページにはいまだにアクセスできますよ。

▼MA-1

商品ページで詳細をチェック!

2016年は女子のMA-1が流行しました。


▼フードジャケット

商品ページで詳細をチェック!

シンプルだけど内側の派手さがアクセント!どなたでも着こなせますね。


▼スタジャン

商品ページで詳細をチェック!

ユニクロより安くて、日本の量販店に売ってないので周りとかぶりません。


▼トトロの12000mAhスマホバッテリー

商品ページで詳細をチェック!

12000mAhがこの値段です!見た目もキュート


▼Irulu 7インチandroid 4.4タブレット(キーボードケース付)

商品ページで詳細をチェック!

最近中国製のタブレットを使用している人が増えていますね。その理由はAmazonで2万円以下で買えるお手頃感です。個人輸入ができる人はそれをさらに原価で買うことができます。こんな豪華なケースが付属のタブレットがまさかの送料込みで5000円を切っちゃうなんて、こりゃ買いです!


▼3Dプリンター prusa i3

商品ページで詳細をチェック!

すっごい高価なイメージがある3Dプリンターもアリエクスプレスならサラリーマンの小遣いでも買えちゃいます。セールでさらに安くなってるから興味ある人はこのタイミングでぜひ!使い方わかんない人は「Prusai3」で検索かけたらヒットするし、YouTubeでも出てきます。


▼PS4のスキンシール

商品ページで詳細をチェック!

他のデザインもあるよ
AliExpress-セール

メルカリでも転売されてるのが結構確認できました。ゲーム機がない人も転売したらそこそこ儲かりますね。


▼SDカード

商品ページで詳細をチェック!

SDカードは個人輸入がとにかく安いです。転売もOKです。「中国製って品質は大丈夫ですか?」とか聞く人いるけど、いつも本当に日本製使ってる?日本で売ってるのもほとんど中国製だよ、直接買うか仲介業者通すかの違いだけです。


▼真珠のピアス

商品ページで詳細をチェック!

石原さとみさんっぽいフェイクパールのピアス。左右2個の値段です。めっちゃ安い!けど元々100円以下だから個人で使う用なら張り切ってセールで買うほどでもない(^◇^;)安い時にドサっと100個くらい買って転売するにはセール時がいいかもです。


▼ウォールステッカー

商品ページで詳細をチェック!

【実質タダで買う方法】
同じものを2個買います。(164円×2=328円)1個は自分用、もう1個をメルカリに送料込み497円で出品します。メルカリに手数料として49円、定形外郵便の送料120円、残りは328円なのでアリエクスプレスに支払った分を取り戻せるのです。もちろんもう少し高くして儲けを出してもいいです。


▼リュック

商品ページで詳細をチェック!

安い!カラーも6色あるんでどれにしようか迷います。ペアとかもありかも!
【追記】画像の緑を買いました。最近は小学生の娘が使ってます。


▼メンズ革靴

商品ページで詳細をチェック!

超絶安くなってます!アリエクスプレスで革靴はまだ買ったことなかったけど、いいのが結構ありますね。


▼レディースムートンブーツ

商品ページで詳細をチェック!

女子ならムートンブーツ持ってますよね?もしまだならこの機会に


▼子供用ニット帽

商品ページで詳細をチェック!

これからの季節の必需品!めっちゃ可愛くないですか?普段のデザート1回我慢すれば買える値段です。ウォールステッカーと同じく2個買って転売するものアリです。


▼スノーボードの手袋

商品ページで詳細をチェック!

日本の一流ブランドの新品みたいな撥水性や通気性などの機能を期待することはできないと思います。でもマイグローブ持ってない人はスキー場のボロボロレンタルよりは性能高いし、価格面でもレンタルより断然安いです。


▼ウィッグ

商品ページで詳細をチェック!

ウィッグはアリで売れてる人気ジャンルです。これもメルカリテンバイヤーが非常に多いです。


▼レディース腕時計

商品ページで詳細をチェック!

レディース時計は日本とかなり価格差が大きいです。


▼ビリビリペン

商品ページで詳細をチェック!

いたずらグッズの定番ですね。てか日本で売ってる本物のボールペンより安い!


▼ウェディングドレス

商品ページで詳細をチェック!

式場でレンタルするより断然安いですね。


▼エキゾチック アパレル

商品ページで詳細をチェック!

マンネリぎみのカップルに、ドンキで買うよりはるかに安い。


▼スパイダーマンのコスプレ

商品ページで詳細をチェック!

ハロウィン終わっちゃいましたけどどうですか?コスプレ系の取扱いは多いので他にもいろんなキャラがあります。


▼ドライブレコーダー

商品ページで詳細をチェック!

もしもの時にあった方が絶対いいアイテム
最近個人でも利用してるドライバーば増えてきましたがちょっと高いんですよね。この値段だと抵抗なく購入できます♪


▼クリップ式デスクライド

商品ページで詳細をチェック!

バッテリーは500mhのUSBから充電するタイプのクリップ式デスクライトです。パソコンに接続して手元を照らすのがGOOD!


▼自宅でプラネタリウム

商品ページで詳細をチェック!

映し出されるデザインで色の種類がたくさんあるので、商品ページ内でタイプを決めてからカートに追加してください。


▼ワードローブ

商品ページで詳細をチェック!

デザインが11種類から選べます。可愛いのもあるから見てみてね!


▼発光ダイオードの詰め合わせ

商品ページで詳細をチェック!

500個も入ってこのお値段!1個1円くらいです。自分でごにょごにょできる人はオススメ。


▼まるでiPhoneなふせん

商品ページで詳細をチェック!

ありそうでなかったアイテム!学生の人は授業中机の上に置くと先生に間違って怒られます。


▼LEDシャワーヘッド

商品ページで詳細をチェック!

オシャレだけど落ち着いて入浴できないかも( ;∀;)


▼ねるねるねるね

商品ページで詳細をチェック!

高すぎるから買わないでね


▼スマホで使えるマイクロスコープ

商品ページで詳細をチェック!

スマホにつなげて使用するマイクロスコープです。先端にはLEDライトがついているので狭くて暗いところでもばっちり撮影できる便利なアイテム!ケーブルの長さで値段が変わります。Android版ですがiPhone版はないのかな?欲しい!